道楽

道楽

最近物欲なりガジェットを面白がったり、があまりないんですが、数少ない道楽で続いているのが電子楽器。
シンセとか昔は中級機以上のカメラのボディ位の値段でしたけど、今は「ちょっといいレンズ」位からあって、それなりにいい音も出るんだけど、なんだか味気ないなぁ。

Advertisements

iOS時代のMIDIインターフェイス iConnect MIDI4+/2+


ピクチャ 1
iConnect MIDI4+

iPadはもう音楽制作に充分に使えるレベルにあるのですが、じゃあいざPC環境のDAWと連携させて鳴らそう、録音しようと思うと、今まではMIDIかオーディオかいずれかしか使えなかったのでなかなか不便でしたが、その状況を解決してくれるインターフェイスが登場したようです。

Continue reading

SampleRadar- サンプルCD1枚分のフリー素材が60種類以上!

●SampleRadar(MusicRadar.com)

今や音楽制作ソフトを買うと数十GBのループ素材が付属してきてなんら不思議のないご時世ですが、それでも日々曲作りに邁進されている方は”曲作りの為の新鮮な触媒としての音素材”に飢えていることだろうと思います。

今日まで全く知らなかったんですが”ミュージシャンの為のNo.1Webサイト”、ことMusicRadar.comではサイト内の”SampleRadar”のセクションで定期的におよそサンプルCD一枚分位のフリー素材データを公開しています。現時点で61カテゴリーDL可能です。 また、SampleRadarのTwitterアカウントもあって更新情報をポストしています。

Continue reading

PresonusがDAWに新規参入” Studio One”

studio_one-song.jpg●Presonus Studio One
●速報 Inter BEE 2009「エレハモ」(全く新しいDAWとして話題の「Studio One」が展示) – MusicMaster.jp

DAWのニューカマーは凄く久し振りな気がします。Presonusブランドなのでエフェクトのクオリティには期待したいです。
確認出来るスペックとしては、浮動小数点64bit/32bit対応、Macにも対応で動作条件はG4 1.25 GHz or Intel Core Solo 1.5 GHz processor 10.4.11以降。AU, VST2, VST3,とReWireに対応、など。

Continue reading

新「Logic Studio」発表

overview_hero_1_20090721.png●Logic Studio

えーもう出ちゃうの、って感じですが個人的には。
今夜発表されたばかりなので日本サイトはまだ部分的にしか翻訳されてませんので、早く詳細を知りたい方は本国サイトを見てください。 Logic Pro9,MainStage 2, Soundtrack Pro 3等をパッケージ。 
 動作条件がOS10.5.7以上、Intelプロセッサ搭載Macのみで動作と敷居があがっています。アップグレード価格は21,800円。

スタイロフォン買ったよ

3372718084_230e20b669_m.jpg一週間前に某YAH○○ポイントの有効期限がもうすぐ切れるよー、ポイント使うか新たに貯めるかしないと無くなっちゃうよー、と通達が来て、じゃあなんかチョイ買い物でもするかな、と思ったのがまず最初の動機付け。
復刻版が出てる、という話はちょっと前から知ってたけど、消費税込でも4000円台なんだー、安いなー、ということでポチっと。
(以前からスタイロフォンは欲しい、とは思っていたけど、デッドストック物が数万で取引されていた数年前の状況ではちょっと馬鹿らしくて買う気がしないな、と考えてました。「昔のモノ」やら「マニアなモノ」をやたら崇めるような行動は昔っからNGでしたから)
 で、今日やっと手元に届きました。

Continue reading