そういえば・・blog10周年

自分でもすっかり忘れてましたが・・・満10周年過ぎていました。

始めた当初は、個人でこんなにもログを残し続ける/残り続けるとは想像もしてませんでしたが(当時まだインターネットの歴史が浅かったので「10年」という期間がまだ未知の領域だった)、なんとなく現在までいたっています。

このpostも含めて現在890postめ。・・・なんとか1,000postめまでは続けたいと思っているのですが、今のペースだとあと何年かかりますことやら・・・ Continue reading

Advertisements

Movabletype4.2試用雑感

mt42.jpg4.01以来ver.を上げていないのでそろそろ対応しとかないとマズイかな、と思い昨晩テストインストールしてみました。

最近はver.UPの手順として ■新ver.のcgi格納ディレクトリを新しく作って新規インストール → ■テスト・テンプレートの移植が完了したらインデックス格納ディレクトリに一気に書き出してアップデート終了 とすることが多いです。
今回もその手順でいけるかな? と思っていたのですが、テンプレートモジュールの仕様変更(恐らくこの辺りの機能変更が原因なのかな?)があって”単純移植”は出来なさそう。再構築エラーが出ます。

(4.0betaからテンプレートモジュールは度重なる仕様変更が行われていて、自分のようなアマチュア・ライトユーザーはそれだけでもついていくのが大変です・・・製品ベースでの完成度の高さがもちろん優先なんでしょうけど・・)

Continue reading

ブログ通信簿、だそうです

blogtushinbo.jpg●ブログ通信簿(gooラボ)

ブログ通信簿は、あなたのブログを分析し、通信簿を作成するサービスです。
早速、あなたのブログのURLを入力して通信簿を作成してみましょう。

gooラボの新しいサービス。最近使われることが少なくなった更新ping(トラックバックも含めて)からブログを解析し、「
ブログ性別」と「ブログ年齢」、
主張度、気楽度、マメ度、影響度などを測定してくれるサービス。(解説はコチラ

Continue reading

MT4.2発表と小粋なキャンペーン

mt4_campaign_spamcan.gif●Movable Type 4.2 リリース候補版 (RC) を公開(Six Apart Japan)

●Movable Type 4.2 を発表しました(Movable Type JP)

●Movable Type 4.2 ベータ(Movable Type JP)

4.15のベータ版のリリースが1か月前に停止して”どうしたんだろう?”と思ってたら突如4.2が発表されました。現在公開されているのはRC1です。

Continue reading

元「新ブログの女王」の今

wakatsuki.jpg●若槻千夏24

「ブログの女王」、どころか芸能界までドロップアウトしてしまった(らしい)ワカツキさんの新HPはなんだかとっても懐かしいWeb1.0風手作り感溢れる感じ(デザインは萌萌さんという方)で更新用にヤプのBBSとか使ってない?てな5-6年ビフォアーな感じのデジャブ感な空間な中で、生身のワカツキさんが古着屋さん目指して(?)奮闘する様がこれから少しずつ記録されてくことになるのかなと。 まるでかっての”ネットアイドル”みたいなウェブサイト。でもそこが逆に新鮮。

 「生き抜いていってやろうというバイタリティ」がポジティブに溢れている人は単純に好きですし、ワカツキさんは如何にもそういうオーラを発散していた人でした。ゲーノージンをヤメて”我々の立ち位置”に近いところで勝負しよう、って覚悟を決めてんだったら、むしろ今まで以上に応援してあげたい。

・・・・でも結局センスが良くないとだめだお