April Fools’ Day

aplyflここ数年の「バカ騒ぎ」感が収まってきて、ようやく普通になってくれたなぁ、やっと、という感じがあります。今年の(ネット界隈の)エイプリールフール。「とにかく目立ってやろう」的な競争から、それぞれの会社、それぞれのサービスの”身の丈”に合わせたものになってきたと思います。

なんかね、多くの人が「もう飽きた、もういいや」と思っているだろうと思うんです。バカ騒ぎは。もともと日本人てこういう時のウィット感に欠ける民族だし。

多分「エイプリールフールネタ」で盛り上がった頂点って09,10年辺り。twやfbのリアルタイムウェブの伝播・拡散力の凄さでまだ色々楽しめた頃、HTML5等の新しい技術やスマートフォンがまだ目新しかった時期の、高揚感みたいなものが(言葉は悪いけど)「バカを、加速させていった」。 そしてあっという間にインフレを起こした。

そのあと2011年の「自粛」の年を経て、今年にいたるわけですが、もうこれみよがしな感じなのは逆効果かな、ちょっとしたところに仕掛けがあって、気付いたらクスリと笑う、位のものでもういいよね、と個人的には思います。 「現実の世の中」で冗談みたいな事ばかり起きるご時世だとね。

その辺り仕掛ける方も分かっていて「参加型」のものがちらほらあったり、「ウソを本当にしてしまいます!」みたいなのも出てきたりと、そういう今年の傾向はあるけど、まぁこういう事って「内々で楽しむもの」であって(その内々の範囲が、企業さんなんかだと相当に広い訳ですが)、その”範囲以上に評判が広がってくれないかなぁ”みたいな色気が見えちゃうともう嫌らしくなっちゃうんだけど、一時期よりはだいぶそういうのが抑えられてきた気はします。

ただまぁ、本当に面白いものってほとんどなくて・・・普段から見てるサイトとかがバカやってると「ああ、やっちゃったなぁ」と思う位の、その位のものにはなってきたかなと思います。

だってさ、4月1日に、綺麗に「嘘付いた」経験のある人とかそんなにいないでしょ実際は? 付きたい、とは思っても結局忘れちゃう。 そんな日なんです。4月1日。

(・・と、いうか、同時に新年度のスタートでもあったわけで、色々な方面で色々とポジティブな動きやリリースが沢山あって”冗談にかまけてる暇はない”というムードの一日だったように思います(夜に追記))

 

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s