2015年覚書き-1

11856251_10153414611750041_754530054325482752_o

春以来のblog更新。いま少し時間があるので今年を振り返ってみようかなと。

去年の後半に自分が仕事を始めた地「築地」に久しぶりに舞い戻ってきたのですが、それ以来落ち着いた日々が続いていて(仕事はあいかわらずドタバタですが)、安定したいい1年だったなあと思います。

 また、身体面でひとつ大きかったのは初夏くらいからダイエットを始めた・・・ダイエットを意識して始めた、というより「ローカロリーで満足がいく食事パターンをたまたま見出した」ってだけなんですけど。普段は魚と野菜と豆しか食べない。1日の総摂取カロリーを1600kcal程度に抑える。肉も食べるとしたら鶏のみ。炭水化物もほぼカット(完全にたべないわけではないです)、ファーストフード、ジャンクフードは完全遮断(そもそもああいうものもうそれほど食べたいと思わないですが・・)、って食生活に切り替えたら数ヶ月でkg位。体も軽くなって、血液検査で幾つか出ていた危ない数値も全部元に戻って、いいことずくめでした。

(その後はプラスマイナス2~3kgで推移してるようですが・・)

ただ、普段そういうローカロリー生活していると「たまにはいい食事を」ってことで逆に食に関する興味がふつふつと出てきて。これまで食い道楽的な要素はほとんど無かった自分が、1ヶ月前からレストラン予約して女性を誘って率先して食事会を開いちゃうなんてね。ふふふ。人間変わるもんです。で、食べログなんてサイトを 利用し始めたり、FBのファッション誌のページって結構素敵レストラン情報紹介してるので、そういう情報を結構まめに見るようになったり。食事は「誰と食べるか」ですからねー。

(人間年を取ると食べ物と旅行にしか興味なくなるっていうけど本当ですね)

あとは「ごはん友達」たち。まだ実現してない人も含めて数人できたのですが、特に「ode-kake*blog」のmamiさんと(知り合って12年目にして)夏に初めてお会いして一緒にゴハン食べたこと。・・・この人とは行動パターンも生活導線も趣味も全く違うので、「ずーっと「webご近所さん」みたいな存在なんだろーなー」となんとなく思っていたのですが、そういうのが呆気なく崩れたのも今年だったかな。

2003~2004年位からblogやFlickrで知り合った人達は他人数十人位いて、そのあと2009-10年くらいのtwitterが流行りだした頃に知り合った人達がやっぱり同じ位。 ・・・そういう人達とは「価値観を共有でいきてればそれで十分かな」とずっと考えていたんですが、来年以降は。実際何を共有していたのか、実際に会って確かめにいく年になるのかもしれません。

趣味の音楽制作方面はあまり進展がありませんでした。機材的には去年ほとんど揃えたのですが、「自分がどういうスタンスでどのあたりの音楽をやる?」ていうのが固まってなくて、手を動かせば音はそれなりに形になっていくのだけれど、フィニッシュまで至らない。 そんななかでエレクトロニックミュージシャン達の各年代のレジェンドのリリースラッシュがあったり、ArcaとかComputer Magicとか新しい世代の台頭もあったりして、結構面白い年でしたね。「エレクトロミュージックにとって、3回目位の黄金の年だったんじゃないでしょうか」。

あとこれは毎年言ってる気がするんですが、「デザイン・サッカー・音楽」以外の第4の趣味を持ちたいなぁと・・・「デザインのいい何かの収集」とかはすぐ趣味になっちゃうでしょうけど、そういうんじゃなくて。(そもそもコレクター属性あまりないし) 全く関係ないとこでなにかひとつ見つけたいなーと思うんですけど、それは2016に課題持ち越しかな。

とりあえず年明け1月後半に御苑前の風光明媚で使い勝手が良さそうなヌーベルシノワのお店でのランチ会が決まっているので(ランチでもコースの選択が多い!)、いまはそれを楽しみにしています。上海蟹はシーズン終わっちゃってるけど

12309611_10153635064665041_8973307671640436990_o12339601_10153635065340041_7012519614417683530_o

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s