too much cool biz is bad!!!

img1_3.jpg
CNN.co.jp : 冷えたオフィスでは仕事ができない 米大学研究

暑い夏にオフィス内を冷房で冷やしすぎると、仕事の効率が大きく下がるとの研究結果を、米コーネル大学の教授が発表した。米紙USAトゥデイが5日、伝えた。 デザイン・環境分析学部のアラン・ヘッジ教授が2004年に行った調査によると、オフィスの室温を20─25度程度に設定した場合、タイピングのミスは44%減少し、成果は150%向上。これは、従業員1人当たり、2ドル(約224円)の生産性が高まることと同じだという


オフィスの”冷やし過ぎ”には自分も日々悩まされております。
というのも、今自分がいる会社の部署が借りているテナントが(手狭になって緊急措置的に探したという事もあって)築30年は悠に越えているビルの為、元より「室温設定に合わせた自動運転」なんて機能は無い上に、冷暖房の強弱調整の設定が全く機能していない為「冬はオーブン、夏はフリーザー」状態である為です。室温が下がり過ぎないように「窓を開けて」調整している位ですから。ひー。 早くこのオンボロビルから脱出せねば。
でもこのニュース”冷やし過ぎは良くない”根拠は全く示していないと思うんですが。それともアメリカのオフィスでは20度以下に冷やす事が結構あるって事なんでしょうかね?

Leave a comment